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額縁制作 Picture Framing


 今日の額縁の起源は、ルネサンス期のイタリアへとさかのぼる。当初、絵画と一体化していたが、やがて装飾されたモールディング※1で、宗教画を囲み、取り外しのできる可動式として使われ始めた。

15世紀後期から16世紀にかけては、宗教的な要因から建築的装飾要素を取り入れたタベルナクル額※2が作られた。(350年後に、ラファエル前派の絵の額として再び蘇った。)

額縁制作 Picture Framing

額縁デザインの発展はヨーロッパの家具と同じく、特にギリシア建築のエンタブラチュア※3と深く結びついていた。
徐々にシンプルになってゆき、宗教とは関係ない人物の肖像画や、壮大な歴史画や静物画にも使われ始めた。それらはカセッタ※4額として知られた額で、以前とは異なり比較的簡易なモールディングや装飾が特徴である。しかし、16世紀後期、 さらに手の込んだ額が広く用いられるようになってきた。
 18世紀になり産業革命と共に、大量生産を要求された額縁は、手作りによる多様な様式から、やがて効率化された機械生産による限られたスタイルに限定されてゆき今日の形状となっている。
※1 モールディング(molding)刳形くりがた
繰形とも書く。蛇腹、エンタブラチュア、柱頭、柱礎、(礎盤)、開口部など建築の部分や部材或いは建具・家具の輪郭を強調するために用いられる。同一断面で細長く、軽微に起伏する装飾。起伏の方向により突出するものと彎入するものとに分けられるが、突出も彎入もせず、2つの刳形を分離する為用いられる厚さがないものもある。刳形の表面にはしばしば、その断面形を尊重しながら卵簇文、数珠繋、山形飾りなど各種の文様を彫刻したり塗装をしてその効果を強調する。

  • 2 タベルナクル額(Tabernacle Frame)

タベルナクルとはユダヤ教において、イスラエルの民と神の間に交わされた契約の板を収めた櫃(ひつ)を祀った移動可能な聖所のこと。聖体にパンを納める聖櫃を祀る「幕屋」をも意味する語でもある。中世の建築用語としては聖人像を置くための壁龕(へきがん)を指す。この様式では屋根部分が絵画を入れるどう部分よりも張り出している特徴がある。建築物をミニチュア化したもので、当時裕福な家庭の小礼拝所において、祈祷用に描かれた聖画を、雑多な周囲から聖別する重要な役割を担っていた。

※3 エンタブラチュア(entablature)     

  

ギリシャの神殿建築などにみられる柱頭の上部へ水平に構築される部分で、モールディングや帯状装飾で飾られる。 エンタブラチュアは古代建築の重要な要素であり、一般的にはアーキトレーブ、フリーズ、コーニスの部分に分かれる。
※4  カセッタ(Cassetta)小箱型額
イタリアではカセッタは小箱を意味する。この額縁様式はタベルナクル額を発展させたもので16世紀から17世紀までイタリアで最も人気のあるものの1つであった。その様式は16世紀の初めにヴェニスにおいて当初見られた。カセッタはタベルナクル額のエンタブラチュアによって霊感を与えられた。それぞれの側の下方に伸びて底を超えて内側の端と外側の端とが盛り上がった単純な箱である。この様式は額縁の宗教色が薄れ。個人の邸宅に飾ることの出来た肖像画のような世俗の絵画が必要とされることで人気を得た。この最も単純な形は
ウォルナットや他の木材のモールディングが平らに構成された様式が適用される。より手の込んだ例は、彫刻やグラッフィートやパンチングやパスティーリァのような金箔の装飾技法である。その装飾は材料の価格やどこで
その額が使われたかカセッタが構成された地域によって決まり、変化する。ボックス額とも呼ばれる。

参考文献:Gavin Claxton  Academy fine paintings”

今村さくら訳

                       新潮世界美術辞典

 この教室では様々な様式の額縁を作っています。
対象曜日:月曜日・木曜日・土曜日
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